緊急時の対応について

停電時の対応について

停電情報

  • (*)東京電力パワーグリッド(株)のページに移動します。

ご家庭(低圧)のお客さまは、停電の状況をご確認いただき、
状況にあわせて下記のとおりご対応ください。

自宅と近隣の電気が消えている場合

台風や落雷等により設備が故障し、地域一帯が停電している可能性があります。東急パワーサプライお客さまセンターまでお問合せください。(東京電力パワーグリッドの停電情報からもご確認いただけます)
場合により、東京電力パワーグリッドの緊急受付センターをご案内することもございますのでご了承ください。

東急パワーサプライ お客さまセンター
[受付時間] 9:30~18:30
  • (*)工事で停電していることもあります。東京電力パワーグリッドによる電線の交接、電柱や電線の移設の場合等、やむを得ず電気を止めて工事することがあります。
    その場合、東京電力パワーグリッドが事前にチラシ・ポスター等でご案内いたします。
自宅のみまたは家の一部だけが消えている場合

まずは分電盤をご確認ください。

画像:分電盤

  • (*)分電磐はイメージてす。
  • (*)スマートメーター設置後にアンペア変更を行った場合等、アンペアブレーカーが付いていないことがあります。

アンペアブレーカーが切れている場合

画像:分電盤のアンペアブレーカー
  1. コンセントからプラグを抜き、使用していた電気製品の数を減らしてください。
  2. アンペアブレーカーのつまみを「切」→「入」にしてください。
停電の原因
一度に電気を使いすぎたため

配線用遮断器(回路ブレーカー)が切れている場合

画像:分電盤の配線用遮断器
  1. 電気が消えた部屋でコンセントからプラグを抜き、使用していた電気製品の数を減らしてください。
  2. 「切」になっている配線用遮断器(回路ブレーカー)のつまみを「入」にしてください。
停電の原因
一つの部屋または回線で電気を使いすぎたため

漏電遮断器が切れている場合(動作した場合)

  1. アンペアブレーカーのつまみが「入」になっていることを確認ください。
    画像:
  2. 配線用遮断器のつまみをすべて「切」にしてください。
    画像:
  3. 漏電遮断器のつまみを「入」にした後、配線用遮断器のつまみを1つずつ「入」にしてください。
    画像:
  4. 配線用遮断器を「入」にした時に漏電遮断器が切れた場合、その回線に漏電の可能性があります。
    画像:
  5. すべての配線用遮断器を「切」にし、再び漏電遮断器のつまみを「入」にしてください。
    画像:
  6. 問題のある回路以外の配線用遮断器を「入」にしてください。
    画像:
  7. 東京電力パワーグリッドまたは電気工事店にご連絡ください。
    停電の原因
    漏電や電気の使いすぎ、雷によるショックなど
  • (*)イラストの分電図はイメージです。スマートメーターで契約電流(アンペア)を設定する場合、アンペアブレーカーが付いていないことがあります。その場合は②の操作から行ってください。
  • (*)スマートメーターで契約電流(アンペア)を設定している場合は、電気が消えてから一定時間(約10秒)後に自動復帰します。複数回連続して電気が消え、自動復帰しなくなった場合は、東京電力パワーグリッドへご連絡ください。

ガス緊急時の対応について

復旧マイマップ

  • (*)東京ガスネットワーク㈱のページに移動します。

ご家庭のお客さまは、
状況にあわせて下記をご確認いただき、ご対応ください。

ガス漏れなど緊急時のご連絡先
東京ガス緊急保安受付窓口(ナビダイヤル)
0570-022-299[受付時間] 24時間受付・無休
  • (*)必ず「0」からダイヤルしてください。
ナビダイヤルをご使用になれない場合
03-6735-8899(IP電話・海外からのご利用など)
その他 ガス機器修理のご連絡先
東急パワーサプライ お客さまセンター
[受付時間] 9:30~18:30
  • (*)一般的なお問合せはお客さまセンターへ
  • (*)番号をお間違えにならないよう、よくご確認のうえ、おかけください。
  • (*)携帯電話の場合、基本使用料に含まれる無料通話分や通話料割引サービス(定額通話制度なども含む)の適用対象外(有料)となります。
    ご契約いただいている通信会社の規約をご確認のうえ、おかけいただく番号をお選びください。